今年もあと少し

2015年もあと3ヶ月を切り終わりに近づいています。

今年も漢字能力検定協会が主催する「今年の漢字」が12月に発表される。

 

毎年漢検がはがきやネット、全国の書店や図書館に設置している応募箱の総数から得票数の一番多い漢字が今年の漢字として選ばれます。

 

漢検が話題作りの一環として1995年に始めて以来今年でキリの良い20周年になります。

まずは1回目に発表された漢字から昨年までの漢字をざっと見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

過去の漢字

年度 漢字 漢字にまつわる主な出来事
1995 阪神淡路大震災が起きた年は冬で心と身体も震えました。またオウム真理教で恐怖に震えた。
1996 当時の厚生大臣だった菅直人がカイワレパフォーマンスで非難轟々でした。
1997 バブルが完全に弾けて相次ぐ大型倒産があった年。「社員は悪くないんです」社長の号泣謝罪は印象的でした。
1998 和歌山ヒ素混入事件やダイオキシンなど化学にまつわる悪い世相でしたね。
1999 コンピュータの2000年問題やノストラダムスで不安に煽られた年でした。 いざ過ぎてみればあれは何だったんだろう・・・
2000 シドニー五輪のあった年。高橋尚子選手の金メダル獲得が明るい話題でした。一方沖縄サミット記念で2000円札が発行されましたが結局普及しませんでした。
2001 アメリカ同時多発テロ事件が起こったとてもショッキングな年でした。これがターニングポイントとなり今のテロとの闘いが今も続いている。
2002 北朝鮮に拉致された人達が帰ってきた年。失われた20年の真っ最中で全てがバブル前の水準に戻った年でした。
2003 阪神タイガースのリーグ優勝が18年ぶりに実現。当時の猛将星野監督の吠えっぷりはスゴイ迫力でしたね。あの頃のタイガースの勢いは今はどこへ・・・
2004 新潟中越地震やイラク人質事件や鳥インフルエンザが大流行で災いが多かった。
2005 愛・地球博開幕や卓球の福原愛ちゃんの大活躍、愛子さまの女系天皇の話題で愛が選ばれた。
2006 悠仁親王ご誕生やイジメ問題による自殺など生死に関わることが多い複雑な年でした。
2007 食品偽装が多く出回り偽装オンパレードでした。これがきっかけで消費者庁が発足。食品使い回しで吉兆おばさんのあたふたなやりとりが筒抜けで笑いを誘った。
2008 アメリカではオバマ政権が誕生しチェンジ(変化)、中国では北京オリンピックが開かれ中国の影響力が変化。 日本では黒歴史だった民主党政権に変化しようとしていた。
2009 民主党新政権が発足。当時の鳩山首相のルーピーぶりは目に余るものでした。今でも新しい火種を次々と膿み出しては迷惑をかけ続けていますね。
2010 猛暑が襲ったこの年熱中症被害が相次ぎました。この漢字が選ばれるってことは温暖化が着実に進行していることの証しでもありますね。
2011 日本人なら忘れることの出来ない東日本大震災。絶望の状況に追いやられても繋がりを大事にしてたくましく生きていく日本人の持つ力強さがこの漢字に込められている気がします。
2012 今年の漢字が始まって以来2回目の選出。ロンドン五輪の金メダルラッシュやノーベル賞の山中教授の金色に輝くメダル、金環日食と明るい話題でしたね。
2013 2020年東京オリンピック招致決定を固唾呑んで見守っていた人も多かった。決まった途端輪になって大歓喜でした。今となっては「お・も・て・な・し」もちょっと懐かしい。
2014 消費税が5から8%になって生活は苦しくなりました。おかげでGDPはダダ下がりでアベノミクスも増税には勝てなかったよう。

たった1文字の漢字だけでも年代と合わせるとその時の出来事がな~んとなくわかってくる気がします。

漢字の力ってスゴイんだなと改めて認識させられました(゚ー゚*)

 

今年の漢字を考えてみた

スポンサードリンク

今年の漢字は何が選ばれるのだろう?とちょっと気になりました。

過去の選ばれた漢字は良いイメージもあれば悪いイメージもあり様々ですよね。

そこで良い・悪い別にそれぞれ相応しいと思われる漢字を3つずつ考えてみました。

 

感じ良い漢字

 

rugby_wcup_england_photo

出典:togetter

日経平均2万円台突破やラグビーW杯で初戦を突破したこと、冥王星を突破しさらに太陽系外に向けて突破を試みようとするなど前進するイメージで去年より明るいニュースが多かった。

 

happy_baloon_image

福山雅治さん・吹石一恵さんの意表をついた結婚や山本耕史さん・堀北真希さんの結婚など次々と有名芸能人の結婚ラッシュが報道されていました。

海外ではイギリスのキャサリン妃が2児を出産しおめでたい結果となり祝福に包まれました。

ピースの又吉さんも芥川賞受賞で実を結んだということでこの漢字かな?

 

drone_image_photo1

安保法案、ドローン、アップルウォッチなどのウェアラブルデバイス・自動運転車のテスト走行が始まる等、体制の変革や技術革新の目立ったニュースが大きかったのでこれにしました。

 

感じ悪い漢字

 

kangaroo_auarrel

新国立競技場の建替え問題やエンブレムのパクリで日本のみならず世界を巻き込んで揉めに揉めまくりました。

あの大韓航空のナッツ姫も機中で揉め事起こしてましたよね。

 

fear_moon_image

イスラム国の台頭により世界各国でテロが起きるなど人々を恐怖に陥れた。

ことしは特にテロが起きる頻度が多かった記憶があります。

 

crying_sad_image

有名人の訃報や鬼怒川を濁流が飲み込み沢山の方が亡くなるなど悲しい出来事が多い年でした。

そして今年も不可解な事件が相次ぎ社会が悲しむような事件が多かった。

 

まとめ

これまで19個の漢字が発表されましたが’99年までは負を連想させる漢字が多いです。

しかし世紀が変わり少しずではあるけど明るい漢字も増え始めました。

途中戦争や災害などにも見舞われましたがそれでも明るい漢字が増えてきている実感はあります。

 

今年もこの10年間の流れに乗りつつ少しでも良い漢字が選ばれることに期待を込めたい。