巨大扇風機はこれまでテレビ等多くの場面で見かけたことがあるかもしれません。

一番良く見かけるのがバラエティ番組で、その次にライブ会場で風をイメージした歌・盛り上がる場面で裏方スタッフが吹かせる事が多いです。

普段縁の無い大型扇風機について取り上げます。

スポンサードリンク

扇風機の風速

遠くから吹かしてもすごい勢いで風が吹いていますが実際のところどの位の威力が出ているのでしょうか。

まず風の強さは風速◯メートル/秒と表され、1秒間に◯メートル移動する風の強さをいいます。

 

まずは業務用扇風機から見てみましょう。

この扇風機は風速3メートル程で樹の葉が揺れる風だと言われています。

 

そして物につかまらないと吹き飛ぶ風速は15~25メートル/秒とされ、それ以上の風速では人が余裕で飛ばされるとされています。

バエティでよく見かけるこのような特注巨大扇風機は風速25メートル以上吹いていると考えてもよいです。

ametaaak_big_fan

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

人が吹き飛ばされるのは台風中継の実況アナウンサーですら見たことがないですが、現在のところ人が吹き飛ばされる風を起こせるのはこうした人工風が早いようです。

自然に人類は太刀打ち出来ないといいますが、こうして探してみるとまだまだ人類が生み出す力は侮れないということがわかりますね。

 

挑んだ有名人達

このような巨大扇風機はバラエティ番組で使われたことにより芸能人たちのイジリ道具として定着しました。

そんな風にも負けず挑んだ芸能人の方々がコチラです。

 

バナナマンの日村さん。

himura_wind_teeth

出典:http://shinbishika-guide.com/

風をまともに受け当時歯並びが汚すぎると話題になりました。

これがきっかで歯の矯正をしましたがテレビで見かける度不自然な歯並びが逆に目に付くようになりました。

スポンサードリンク

次にバラエティ番組で体当りの芸で風速40メートルの風に挑んだのが渡辺直美さんです。

watanabe_naomi_wind

出典:http://img.g2g.jp/

家のセットが組まれた中で本や雑誌が飛び交っていましたが何とか物にしがみついて耐えていました。

渡辺直美さんの体重は100キロ近くあるそうですが風速40メートルという風が如何に強烈なのか想像するだけでもわかります。

 

次はアイドル界の中で風速40メートルの風を浴びたのが松本潤さんです。

matsujyun_wind

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

この撮影は強風の中でどの位カッコよさを保ち続けられるかという企画でしたが、風速30メートル辺りで顔に余裕が無くなっていました。

風もしたたるイイ男ですが流石風速30メートルクラスは嵐でも手強いです。

 

こうして風速30メートルクラス以上の風には太刀打ち出来ないのが芸能人の方々が身を持って示してくれましたが、実は上には上がいました。

それはこの方ですがネット上では結構有名人になっていました。

100_researcher_photo

出典:http://24.media.tumblr.com/

風速100メートルまで耐えれるとは恐れいりますね。

風速100メートルの巨大扇風機が作られるのが先か竜巻が先なのか自然と人類の勝負はまだまだ続きそうです・・・。