ガスマスクといえば化学災害の現場や戦争時に被っていることが多い。

 

数あるマスクの中でも際立つ存在で異彩を放ち、突出した口周り・完全密閉から覗きこむ2つのレンズがキワモノ感を与えているようです。

 

しかしその特異性・圧迫感がガスマスクがかっこいい!とマスクマニアの間での評価が高い。

スポンサードリンク

 

ガスマスクがカッコイイ!

ガスマスクのカッコよさとは何なのでしょうか?

あのオドロしい雰囲気ばかりが先行しがちですが、先入観を先に取り払うためにガスマスクの特徴をまとめました。

利点
  • 有害な異物・塵・化学毒から吸器系を万全サポートで最強のマスク。
  • あらゆるマスクの中でも唯一武闘派マスクである。
  • ミリタリーファッションと相性がバッチリ。

 

難点
  • 市販マスクのように気軽に買えない。
  • フィルター交換や費用が割高でコスパは悪い。
  • 周囲から避けられがちになる。

このような限定用途から緊迫した状況で使用されることが多い特殊マスクですが、ここまでファッション化されるようになったのはゲームやアニメの影響が大きい。

 

ガスマスクキャラの先駆者だったのが北斗の拳に登場した”ボロ”ことイケメンのシャチやバイオハザードシリーズのハンクが挙げられるだろう。

bio_hank_image

出典:プリ画像

数々のガスマスクキャラの中で最も影響を与えたのはハンクの功績が大きかったのかもしれません。

ハンクといえば最後の生き残りで、最低限の武器で限られた制限時間内に生還しなければならないという完全漢仕様なキャラでした。

 

その最小限の力で任務を完遂するカッコよさに憧れてサバイバルゲームやファッション性へと発展し、行き着く先は◯ジョシリーズに新たにガスマスク女子という分野が開拓されました。

gasumask_girl_image

出典:twitter

今後はカラーバリエーションやレンズ部分のフォルムを萌化したりとファッション性を高める余地はまだまだあるといえます。

 

ガス臭漂うイケてるマスクPV

ガスマスクが闘うオシャレマスクとしてすっかり根付き、早速音楽に取り入れマスク革命の異端児として異臭を放ったグループが数々誕生しています。

それではこれからガスマスクを装着しているPV動画を一気に見ていこう。

 

1.仮面女子:スチームガールズ『HIGH and LOW』

地下アイドルとして活躍している仮面女子というアイドルグループ。ガスマスクと女の子という不釣り合いな組み合わせですが今までのアイドルグループになかったこともあり裏AKBのような立ち位置でじわじわ人気が高まりつつあります。

スポンサードリンク

 

2.アーバンギャルド : くちびるデモクラシー

電子テクノポップでサブカルの世界観をモットーにしている。この曲はポップなイントロ軍歌にはじまり第2次世界大戦は終わったように見えるが現在も言論の不自由さや情報戦争が続いているということを皮肉った挑戦作。戦争と言論封殺から守るためにガスマスクを使っていることがポイントだ。

 

3.twenty one pilots:Lane Boy

アメリカで奇異的な作風で一躍旋風を巻き起こしたトゥエンティワンパイロッツ。何気ない人生で満足なのか?と哲学の意味合いが歌詞に込められている。この作品中にもガスマスクが登場していて2人のバックダンサーが不気味ながらもコミカルな動きがチョットカワイイかもしれない。

 

4.Of Mice & Men: Would You Still Be There

メタルコアバンドとして知られるオブ・マイス・アンド・メン。激変する中で現在~これからの自分は無事でいられるか?と自問自答しながら人生をもがいていくサバイバルソング。こうした人生のテーマを扱った歌詞でもガスマスクに違和感がありません。

 

5.Hollywood Undead: Dead Bite

カリフォルニアで結成された6人組ラップロックバンドで全員覆面姿の口撃的なライム(韻)が特徴。PV動画に出てくる蝶ネクタイに怪しく輝くルミナスが不穏な臭気を出してます!


邦・洋楽問わずこれら5曲をご覧頂きましたが、いづれのPV動画からも芳ばしいガスマスクワールドが充満しています。

 

ガスマスクで鼓舞を高めたい、又はメイク感覚のようなオシャレアクセサリーとしてお気に入りのガスマスクを身につけてみて下さい。