これから春先はGジャンがオススメ

2015年、今年の春先にかけてデニムジャケット、俗にいうGジャンが密かなブームを迎えている。

Gジャンといえば野暮ったい・古臭いだとかいったイメージを抱く人もいるかと思いますが、パンツやズボンをうまく組み合わせることでオシャレに着こなせるようになるファッションアイテムです。

Gジャンは人によってはかさばったりして嫌う方もいますがそんなネガティブ評価とは裏腹に品切れ続出の店も多いようです。

そんな今の売り上げに貢献しているのはある有名人たちの様々な影響があったからと言われています。

スポンサードリンク

 

Gジャンを流行・迷走させた人達

jumper_kimura_takuya_photo

出典:aucfan

Gジャンの似合うと言われている木村拓哉さん。

木村さんがドラマ「HERO」や「ENGINE]で着用しているシーンがありましたがテレビで放送されるや木村さんのデニムが注目されファッションとして流行らせたといわれています。

 

jumper_lady_gaga_photo

出典:Livedoor blog

その後女性の間でもデニムが注目されましたが、その時はレディー・ガガがきっかけでスタッズという薄いデニムを着こなす女性が増えました。

そして・・・・デニムのイメージを著しく落とした!?といわれているのが

そう、「スギちゃん」です。

 

jumper_sugichan_photo1

出典:oricon-style

スギちゃんは2012年の一発屋芸人として全国に名が知られましたが方まで落としたデニムを着て「だぜぇ~」という台詞で売れっ子芸人になりましたが、逆にGジャンのイメージが悪化し一時期「スギちゃんのせいでデニム売れない!」とまで嘆き節が聞こえてきたこともあります。

一発屋の宿命なのかスギちゃんが消えかかると同時にデニムの人気は回復してきました。

スギちゃんがTVメディアから消え去った今、デニム製造会社は安堵したに違いありませんね。

スポンサードリンク

 

男性コーデ編

jumper_male_photo1

出典:メンズ服通販

男性の場合ズボンは茶系やカーキ系が無難。黒系でも違和感はないでしょう。

靴もそれに合わせて大人色のおしゃれなカーキ系でまとめると尚ベター

しかし男性のGジャン着こなしは木村拓哉さんの様イメージ像が今でも強いので自分に自身のある人はうまく着こなしてみてください。

 

女性コーデ編

 

jumper_female_photo1

出典:BELLE MAISON

女性のデニムはこれから春先にかけてデニム下は白、黒や赤系の色が好まれているようです。

デニムに合う組み合わせはパンツやスカートなど基本的に合いやすいものが多いです。

しかし、着こなし時に組み合わせを考えないと見る人によってはバブル時代のファッション?と思われてしまうかもしれないので注意が必要です。

 

まとめ

Gジャンは貴方の魅力をアップさせることのできるファッションアイテムの1つと最初に述べましたが、ピッタリキメればカッコよさ倍増だし逆も然りでダサさが倍増するまさに諸刃の剣のような危険な要素をはらんでいる。

しかし、昨今のGジャンはオシャレやダサいといった意見が分かれているこのような諸刃の剣と呼ばれるような事になったのも有名人の着こなしやその人柄のイメージで私達が自然と印象操作されてしまいそう思い込んでしまったに過ぎないでしょう。

もし、キムタクがTVでデニムを全く着てなければ今ほどGジャン人気は無かったでしょう。
逆にスギちゃんがデニムでは無しにスーツ姿等のおしゃれなファッション着だったらGジャンがダサいといったことも無かったでしょう。

 

そういう偏見に因われず自分は自分、他人は他人という開き直りと自信を持ってGジャンを着こなしてみよう。

彼女とのデートでオシャレ度を向上させる努力も良し!だし、スギちゃん以上にデニムを赴くままにカスタマイズして周囲の人気者になるも良し!・・・と目的は様々ですがこれから暖かく過ごしやすくなる春を満喫しながら着こなしてみて欲しい。